お口の元気アップ教室

お口の元気アップ教室の様子

高齢者の方々が自立した日常生活を営むためには、良好な生命活動、生活活動、社会活 動が不可欠であり、そのためには身体的・精神的機能の維持向上が大切です。
口腔(お口)機能は、「食べる」「しゃべる」「呼吸をする」といった身体的機能だけで はなく、人とのコミュニケーションに必要な会話や感情表現の機能、審美的要素といっ た精神的機能をも担っており、日常生活の中心的な機能です。
従って、口腔機能の低下は同時に生活機能の低下に繋がります。そこで、潜在する口腔機能の低下を軽度である 早い時期に発見し、対処をするために、対象者の方々に、口腔機能評価を行い、その機能を維持・向上させるための基礎的知識やそのトレーニング方法を学んでいただくこと により、いつまでも生き生きと暮らしていただくための教室です。

目的
固いものが食べにくい、お茶等を飲むとむせる、口の渇きが気になるなど、お口の機能に不安がある方々を対象に、機能低下を予防するため、食べる、飲み込む、話すといった口腔機能を調べたり、口腔機能を維持するための知識や方法を学んでいただく教室です。
唾液腺マッサージ、健口体操、手の体操、唇と舌の運動、等を楽しくいっていただきます。
対象者
・65歳以上で世田谷区民の方
・お口の機能等に不安のある方
(固いものが食べにくい、お茶等を飲むとむせる、口の渇きが気になる等)
・会場までお一人で通うことが出来て、原則全回参加できる区民。
内容
・お口のはたらきについて
・誤嚥性肺炎予防
・お口の清掃方法の指導
・お口の体操等
サービス提供従事者
玉川歯科医師会在籍の歯科医師・歯科衛生士
場所
東京都玉川歯科医師会
申込
せたがやコールにて受付
TEL:03-5432-3333(8:00~21:00 無休)
FAX:03-5432-3100
お問い合わせ
世田谷区高齢福祉部介護予防・地域支援課
TEL:03-5432-2953
FAX:03-5432-3085